悪い部分を治す治療より、悪い部分を作らない

歯の治療にかかると長く通わないといけないというイメージがありませんか?それには理由があります。虫歯、歯周病(歯槽膿漏)は初期段階では自覚症状があまりありません。

虫歯や歯周病は、進行して痛くなって気づかれる方が多いです。このように悪くなってからはじめてクリニックで受診することになるため、治療期間も医療費も多くかかってしまうのです。そんなことがないように、虫歯や歯周病ができないようにするのが予防歯科なのです。

定期健診は数か月に1回のことなので、年間にしても数回です。長期的に見ても、虫歯治療などに比べて費用もかかりません。悪い部分ができてから治療するより、悪い部分を作らない習慣を身につけましょう。

歯の定期健診

ますみデンタルクリニックでは、歯の治療が終わった患者様のほとんどの方は定期健診(メンテナンス)を受けられます。虫歯や歯周病から歯を守り、予防し、将来自分の歯を多く残していくために、毎日のお口のケアと歯科医院での定期的な検診が必要不可欠です。

定期健診では、虫歯や歯周病がないかのチェックになります。歯や歯茎を目で見たり、器具を用いて触ることで異常があるかどうかを見極めていきます。

また、肉眼では分からない部分は、歯垢の染めだし液を浸かって磨き残しのチェックをします。その結果からブラッシングの指導もさせていただきます。歯の表面についている歯垢や歯石は、専用の器具を用いて、綺麗に取っていきます。

PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaning の略で、さまざまな器材や薬剤を用いた歯周病や虫歯の予防管理を目的とした歯のお掃除で、専門家にしかできません。患者様ご自身でのブラッシングではなかなか取り除くことのできない歯の汚れを綺麗に除去してくれます。

具体的には、お口の中の状態の説明したうえで、歯石除去やブラッシング指導、専用器具による清掃を行います。最後は研磨ペーストを使って歯の表面を磨き、歯質を強化するフッ素を塗布して処置が完了します。

ますみデンタルクリニックでは、このPMTCが定期健診の中に含まれています(他の歯医者さん含まれていないケースが多い)。PMTCで、歯の表面・歯と歯の間をしっかりお手入れします。

ぜひ、生活の一部に2~6ケ月に一度のクリーニングを取り入れて、健康な生活を保ちましょう。

歯周病予防のためのブラッシング指導

予防歯科では、虫歯だけではなく、歯肉の病気である歯肉炎・歯槽膿漏のケアのためのブラッシング指導も行っております。虫歯や歯周病を予防するには、患者様ご自身が正しいブラッシングを行っていただくことが一番大切です。

まずはこれまでの磨き方で正しくブラッシングができているかをチェックし、患者様それぞれの歯並びや歯の形に合った磨き方と歯茎のマッサージをしてもらえるようアドバイスいたします。

歯科予防グッズ

お口の中を清潔・キレイに保つことは、虫歯や歯周病の予防だけではなく、体全体の健康にまで影響してきます。当院では、小さなお子さまやご年配の方まで、患者様の年齢や症状に合った予防ができるように、歯ブラシや歯みがき粉など、様々な予防グッズを取り扱っております。当院が取り扱っています予防対策グッズで歯を健康に保ちましょう。

殺菌・フッ素コートするジェル歯みがき コンクール ジェルコートF(フッ素コート歯磨きジェル)

価格 1,000円(税別)

○ムシ歯の発生および進行
○歯周炎(歯槽膿漏)歯肉炎の予防
○口臭の防止

毎日の歯みがきに、歯みがき後のフッ素コートに。 磨いたあとの歯のツルツル感がとてもおすすめです!

虫歯・歯周病予防におすすめのうがい薬 コンクール ジェルコートF(薬用マウスウオッシュ)

価格 1,000円(税別)

〇ムシ歯の発生および進行の予防

〇歯肉炎の予防

〇歯槽膿漏の予防

〇口臭の防止

歯みがき後や、就寝前、口臭が気になる時に使用してください。水約25~50ml(コップ約1/8~1/4位)に 5~10滴を滴下し、よくかき混ぜて 数回すすいでください。 1日数回のご使用をおすすめします。

2分で簡単歯磨き!プロがおすすめする最新モデル 音波振動歯ブラシ PRINIA Smile(ジーシープリニア スマイル)

価格 9,500円(税別)

〇誰でも簡単に磨ける

〇音波振動で約2分で磨ける

〇歯や歯肉にも優しい

〇ポイント磨きができる

〇家族で使える

簡単操作で時間をかけることなくツルツルの歯になります。替えブラシが安く購入できるので普段お使いの歯ブラシと変わらないお値段で購入できるのでとてもお得です。