虫歯になりやすい!そんな悩みを解決いたします!

しっかり歯磨きをしているのに虫歯になってしまう、そこまで管理していないのに虫歯にならない、理由はなんでしょうか?磨いているようで磨けていない、食生活の悪さ、唾液の量や性状の悪さ、口腔内菌叢の悪さ、歯の性質の悪さなど、様々なケースがあります。そんなお悩みを解決するべく、プロから見た対策をご紹介します。

虫歯はどうやってできる?

大人の歯は治療済も含めて半分は虫歯と言われています。虫歯は、虫歯菌が口の中で増えて酸を出し、それらが歯を溶かす事でできる病気です。その時、口の中では次のようなことが起きています。

①虫歯菌と糖分

口の中に糖分が多い状態が続くと虫歯菌は活発になります。糖分は虫歯菌にとって大好物です。糖分は歯ブラシや歯磨きによって取り除くことが可能です。

②歯垢の影響

虫歯の基になる菌がねばねばしたものを出して、歯垢を作り出します。歯垢はしっかりと歯磨きをしないとうがいなどではとれません。

③歯垢が歯石になる

歯垢をほかっておくと歯石になってしまいます。虫歯菌にとっては好都合。歯石の中では虫歯菌が糖分を餌として元気になり、虫歯がどんどん進んでいきます。歯石は歯ブラシでとるのは難しく、歯科医院でないととれません。

虫歯を防ぐために大切なことは?

上記①~③までのことから、虫歯にならないために大事なこととして、以下の3点が重要です。

・糖分や歯垢を口の中でそのままにしない

・できた歯石をそのままにしない

・糖分の摂取を控える

虫歯になりやすい方は、クリーニング、フッ素塗布、ご自宅でのケアの3つの対策をご提案いたします。

①クリーニング

当院では、定期健診としてご自分では取り除けない歯垢や、歯石除去も行います。歯垢や歯石は虫歯が発生する原因菌が繁殖する基になってしまいます。これをしっかり取ることで虫歯予防に繋がります。

②フッ素塗布

フッ素を塗ることもオススメです。フッ素によって、歯の表面に強い結晶構造が生成されるため、歯が強くなります。また、虫歯菌の活動も抑えたり、虫歯菌の酸で溶けた箇所を元の状態に戻してくれます。

③ホームケア

指導虫歯対策にはご自宅でのケアも重要です。ご自身ではなかなかできていない箇所の指導をさせていただくことで、ご自身のケアの質が上がります。

ますみデンタルクリニックでは、担当医が患者様の状態にあったブラッシング指導と、クリーニングを行っております。予防するだけでこれだけのメリットがあります。

・歯の再石灰化を促進
・虫歯の酸に溶けにくいエナメル質に変化
・虫歯菌の活動を抑える

・自分でケア方法を習得できる

虫歯になりやすい方は、是非一度京都市西京区の「ますみデンタルクリニック」にご相談ください。