歯磨き指導

虫歯予防の基本は、正しい方法で歯を磨くことが一番です。毎日の正しい歯磨きを行うだけで、歯周病の予防や進行抑制のほか、虫歯を未然に防ぐことができます。特にお子様が小さい頃は、親御さんの仕上げ磨きのサポートがとても重要になってきます。

当院では、お子様がお口の中を清潔に保つためにも、プロのアドバイスを取り入れ、自分でできる正しい歯磨きの習慣を指導させていただくと共に、親御さんへも磨き方のポイントなどをお伝えしてまいります。

PMTC

虫歯予防には毎日の歯磨きだけでなく、たまった汚れを定期的に取り除く必要があります。PMTCは専門的な口腔内クリーニングで、さまざまな器材や薬剤を用いた歯周病や虫歯の予防管理を目的とした歯のお掃除で、専門家にしかできません。

ただでさえ歯磨きも難しいお子様のお口の中は汚れがたまりがちです。定期的にPTMCを行っていただくことで、お子様の虫歯予防を飛躍的に高めていただけることでしょう。

フッ素コーティング

フッ素は自然界の食べ物に含まれる成分でミネラルの一種です。フッ素を塗布することによって、歯質を強化できます。お子様には下記の効果があります。

・歯の再石灰化を促進する

・生えたばかりの歯の熟成を助ける

・お口の中の細菌の繁殖を抑える

特にお子様の乳歯や生え変わったばかりの永久歯は、歯質が弱いため虫歯になりやすいのですが、フッ素を塗布することで成人の歯と同じくらい丈夫にすることができます。フッ素入りの歯磨き剤や、ゆすがずに使用するフッ素入りのジェルなどもオススメです。

また、院内で塗布するフッ素は歯磨き剤やジェルに比べ濃度が濃く予防効果が高いです。ですので、3~4か月に一度、定期的に院内でのフッ素塗布も効果的です。

当院はフッ化物歯面塗布指定医療機関です。

母子手帳についている券を使うことで1回無料で受けることができます。京都市内にお住まいの2歳から~3歳児が対象です。

※2歳のお誕生日~4歳のお誕生日の前日まで受診票に「住所・氏名・生年月日」を記入し切り離さず母子健康手帳とともに当院にお持ちください。

シーラント

虫歯の原因は食べかすや磨き残しが、歯間、歯と歯ぐきの境い目、歯の溝にたまって発生します。

そこで、シーラントというプラスチック樹脂の一種で生えたての奥歯の溝を埋めることによって、食べ残しが入ってしまうことを防ぐことができます。主に生えて間もない6歳臼歯や乳歯の奥歯に行います。